HOME > 医師会について > 開業をお考えの先生方へ

西宮市で開業を
お考えの先生方へ

西宮市医師会には約460医療機関、約840名(令和2年1月現在)の会員が所属しており、様々な医師会活動を通して地域医療に貢献しております。新規開業に伴い入会をご希望の先生も年々増加傾向にあり、西宮市医師会は仲間である会員が増えることを喜ばしく、また大変心強く思っております。
しかしながら一部の業者からの偏った情報に従って開設準備されたため、西宮市医師会のルールに適さず、せっかく時間と労力をかけて準備されたにもかかわらず、方針の変更をお願いせざるを得ないケースが増えています。このようなことを防ぐためにも、準備段階で医師会にお問い合わせいただき、ご相談されることをお勧めいたします。
昨今の医療情勢を鑑みて、他の医療機関や患者様との無用なトラブルを未然に防ぐために西宮市医師会では入会に際して以下の3点につきお願いしております。

① 他医療機関との適正距離を考慮

専門が重なる他医療機関とは、ある程度の距離を置いて開設していただくことが望ましいと考えております。近隣の医療機関と良好な関係を築くことは、地域で長く診療するために必要不可欠なことであります。

② 適切な標榜科目および医療機関名称

西宮市医師会では、医療の質を担保し医療過誤等のリスクを軽減するため、医師のキャリアから考えて不適切と考えられる科目を標榜することは避けるべきであると考えております。専門外科目の診療の結果、患者様のご希望に沿えなかったためにトラブルが生じるケースも見受けられます。
また医療機関名称に関しましては、医師の専門性がわかりにくく専門外科目を含めなんでも診療できると誤解されやすい、ファミリー、ホームといった名称を付加すること(例:○○ファミリークリニック)はご遠慮いただくようお願いしております。さらに公的医療機関であるとの誤解を招きかねない比較的広範囲の地域名を含む名称(例えば兵庫、阪神、西宮など)も適切ではないと考えており、再検討いただいております。
詳細は西宮市医師会にお問い合わせください。担当者から説明させていただきます。

③ 地域医療に貢献するためのさまざまな医師会活動への協力

医師会では行政からの委託による各種予防接種事業、健診事業、応急診療所管理などの活動を行っています。会員各位には可能な範囲で諸事業へのご協力をお願いしております。
以上、他地域に比べ制約が多いと思われるかもしれませんが、これもよりよい医療を市民に提供するために諸先輩方が長年にわたり築いてこられた、西宮市医師会としての自主的規制とご理解いただき、入会をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
医師会に入会されれば医療トラブルへのサポート、ご本人・ご家族・従業員の福利厚生、共同利用施設(検査センター)利用など多くの利点があります。また学校医、産業医、嘱託医等の推薦などについても医師会が窓口になっております。勤務医とは異なりひとりで開業されることにはさまざまな不安があることと思います。他の医療機関と顔の見える連携を築き、気持ちよく診療できる環境を実現するためにも医師会へのご入会をお待ちしております。