HOME > 在宅医療・高齢者ケア

西宮市医師会在宅医療情報

訪問・往診について

H27年度アンケート実施

情報公開の承諾を頂いている医療機関を掲載しております。(情報公開承諾医療機関)

利用される場合は、必ず直接医療機関へご確認ください。

かかりつけ医療機関のある場合は、直接医療機関へご相談ください。

掲載がない医療機関でも対応頂けることがあります。

訪問診療を行なっている医療機関 往診を行なっている医療機関

「訪問診療」と「往診」の違い

訪問診療通院困難な患者に医師が計画的に訪問して診察や治療を行うこと。

 往診 急病や急変などのとき患家の求めに応じて医師が臨時に訪問して診察することこと。

西宮市地域包括支援センター

「地域包括支援センター」は高齢者のくらしを守る総合相談・支援の拠点となります。
担当地域等については、西宮市ホームページ(高齢者あんしん窓口 地域包括 支援センター)をご覧ください。

お問い合わせは 西宮市地域共生推進課

0798-35-3079

介護老人保健施設について

私達は高齢期になるにつれて、身体も心も何らかの症状がでてくることがあります。皆さんの身近にも、病状が安定し入院や治療をするほどでなくても、医療の助けが常に必要であって、家庭での日常生活を送ることが困難な高齢者が少なくないと思われます。老人健康法にもとづく老人保健施設は、このような方々に対し、医療と生活の両面から心のこもったケアサービスを提供することにより、自立性を高め、一日も早く家庭復帰ができて、住みなれた地域で快適な生活を送れるよう、家族と共に支援してゆく施設です。