西宮市医師会診療所 健診部人間ドックについて

完全予約制になっています

直接お越しになるか、電話などでお申し込みください。

0798-26-9497(直通)

平日9:00~17:00/土曜日9:00~12:00

健康で明るい生活を!!

認定証

公益社団法人全国労働衛生団体連合会
労働衛生サービス機能評価認定
平成11年11月1日認定 令和4年6月1日更新

西宮市医師会は、皆様が気軽に安い費用で、しかも短時間で健康チェックと健康管理できるように人間ドックを開設しております。そして、日頃からお元気な方でも年1回は健康チェックをお受けいただくため「誕生月には人間ドックを!」を提唱しております。あなたの健康づくりと生活習慣病予防のために、ぜひお役立てください。


  • 外観

  • 待合室

  • 中待合室

感染症対策について

西宮市医師会診療所では新型コロナウイルスを含む感染症に対し、感染予防に努めています。

  1. すべての職員は不織布マスクを着用します。
    ただし、体質等により不織布マスクの使用が困難な場合は、使用可能なマスクの着用を認めます。
    検査項目により、フェイスシールドやゴーグル、手袋、感染予防衣などを着用する場合があります。
  2. 手洗い又はアルコール消毒液等による手指消毒を徹底します。
  3. 適宜換気を行います。
  4. 職員は、発熱や体調不良等の症状を認めるときには職場に電話連絡し、医療機関を受診します。
  5. 直接肌に触れる検査機器等はその都度消毒を行います。また、設備や備品等も適宜、消毒液により清拭し環境衛生に努めます。
  6. 受診者間や、受診者と職員の適切な距離を確保するように配慮します。

受診される方へ

受診をお断りする場合

  1. 新型コロナウイルスに感染している方及び新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の示す感染者の療養期間が終了していない方。
  2. 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方

受診延期を考慮していただきたい方

  1. 新型コロナウイルスに感染した方
    新型コロナウイルスに感染した場合、他者への感染の心配が無くなった後もしばらくの間は健診の結果に異常がみられる可能性があります。体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
  2. 新型コロナワクチンを接種した方
    接種後、3日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。

受診される方へのお願い

  1. 健診施設内では原則として各自不織布マスクの着用をお願いします。ただし、個人の体質等により不織布マスクの使用が困難な場合は、使用可能な材質のマスクの着用を認めます。
  2. 他の受診者への配慮等からマスク着用がない場合は受診をお断りする場合がありますので、ご理解をお願いします。
  3. マスクを着用される場合は、特に指示が無い限り、常に着用をお願いいたします。
  4. 入館時と退館時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。
    アルコールを使えない方はハンドソープ等により手洗いをお願いします。
  5. 換気を定期的に行うので、外気温が低い季節では室温が下がるため、カーディガン等羽織るものを事前にお手元にご用意するようお願いします。
  6. 受付時間を守り、感染対策にご協力をお願いします。
  7. 入口等で、非接触型体温計で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。
  8. 健診施設内での会話は最小限とし、小声でお願いします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

健診の種類・料金(2024年4月1日~)

コース 曜日料金(税込)
シンプルコース 月~土・
日(月1回)
12,650円
Aコース(兵庫県2時間人間ドック) 月~土20,592円
Bコース 月~土37,400円
Cコース 人気のコースですのでお早目にお申込ください 月~土・
日(月1回)
44,550円
スペシャルコース 人気のコースですのでお早目にお申込ください 月~土・
日(月1回)
56,650円
全国健康保険協会管掌健康保険 一般健診 月~土・
日(月1回)
5,282円
労働安全衛生法に基づく一般健康診断 月~土11,000円

コース別検査項目一覧
はこちら
オプション検査
はこちら

健診結果について

健診結果は約2週間後の水曜日(13:30~15:00)の相談日に来所いただき、医師から説明させていただきます。(無料)
都合により木曜日になる場合もあります。詳しくは、健診終了後、ご案内いたします。
なお、ご都合の悪い方は郵送いたします。

健診部へのアクセス